学校長メッセージ

御殿場看護学校 学校長/齋藤 昌一

君たちの笑顔が、優しさが、患者にとって一筋の希望になる。
時にはもがき、悩み、苦しむこともあるでしょう。
それらの経験は将来必ず看護の現場で役立ちます。
多くの人と出会い、学ぶことで、専門的な知識や技術だけではなく、
心も豊かな看護師となってほしい。
みなさんの熱意や涙すべてを歓迎します。

御殿場看護学校 学校長
齋藤 昌一

学校概要

御殿場看護学校 外観
設置者 一般社団法人 御殿場市医師会
学校名 御殿場看護学校
住 所 〒412-0045 静岡県御殿場市川島田198-3
TEL 0550-84-5200
FAX 0550-84-5222

沿 革

平成7年4月
准看護師養成所として御殿場市医師会附属看護高等専修学校 設立
平成17年3月
御殿場市医師会附属看護高等専修学校 閉校
平成17年4月
御殿場看護学校 看護専門課程(3年課程全日制) 開設
平成27年8月
設立20周年記念式典 開催

アクセスマップ

教育理念

感謝(Grateful)
すべての生命を尊いものとして感謝しつつ、人間の尊厳を大切にした看護教育を行います。
観察(Observation)
基盤となる観察と、専門知識・科学的根拠に基づいた看護を教授します。
知識(Knowledge)
既習の知識と体験から、新しい知識の獲得を目指します。
行動(Action)
目標に向かって努力し、自ら学べるようにサポートします。
看護(Nursing)
地域社会に貢献できる看護職者を育てます。また、地域に開かれた学校として継続したサポートをします。

教育目的

GOKAN(感謝・観察・知識・行動・看護)に基づき、地域社会を支える看護職者を育成します。

教育目標(期待する卒業生像)

1
(学生は)自分を大切にし、相手を思いやり、倫理的配慮ができる。
2
(学生は)看護の基礎的知識、科学的根拠に基づいた技術を用いて、看護が実践できる。
3
(学生は)主体的に看護の質の向上を目指し、継続して学ぶことができる。
4
(学生は)あらゆる看護の場において、多職種と連携・協働できる。
5
(学生は)静岡県東部地域を中心に看護職者として貢献できる。